テキスト読んだって分かりません・・・てさぁ。(笑)


経済原論のテキスト、


届いてからもう3週間くらいに経つのにまだ20ページも進んでない。それでももう表紙はヨレヨレ。いちおうフィルムカバーしてあるので保護はされているけど。


入学時にオリエンテーションで穂刈教授曰く
「テキスト読んだって分かるわけがありません」。
そりゃそうなんでしょうけど、今時このサービス業全盛の時代にそんなこと言う?(笑)


今の時代ならば「仕事をお持ちの社会人の皆さんでも、テキストだけやっていただければいいように組まれています」とか言うんじゃないの?


その他諸々お勉強の原則が提示されて、これが慶応の勉強の仕方なんだねーってあきらめて取り組むことに。
つーか、つくづく凄い学校だと思ったよ。だから国内トップクラスなんだって。


しかしこれがなかなか進まない。
僕は読書するとき、あんあまりマーカーを引いたりするの好きじゃないんだけど、こればっかりは引かないとダメ。


4月にテキストが届いてからいろいろと試行錯誤して決めたのは、一回目さらっと、二回目はマーカー、三回目はメモ取り・・・てやっていって、5回目でようやく雰囲気がつかめるレベル。


これが分かりやすい!て思えるようにならないといけないんだろうな・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する