すげーなーこの行間を飛ばしたテキストって

「テキスト読んでもわかりませんから・・・」が日増しに、身に染みます。
オリエンテーションで穂刈教授が放った言葉、とっても印象深いです。忘れられません。


今日は、法学概論、数学、統計学、経済原論ともうやりました。
今日はもういいでしょ、疲れました。(笑)


さて、経済原論についてはあの限界効用曲線、無差別曲線がまったく???だったのだけど、今日復習したらなんと、わかりやすいじゃないか!
テキスト読んでも分からないから参考文献を見てみる。その参考文献も経済原論だけでも2冊あり、さらに今日はネットでいろいろ見てみた。
分かりやすい説明があることあること。
それからテキストを読んでみたら、分かりやすいじゃないか!!!


このテキスト良くできているんだって。丁寧なんだって。
恐らく苦戦している数学もそうなんだろうね。だから今日は数学の参考図書をamazonで買った。急がば回れだ!
苦戦しているとは言え、その数学もだんだん面白くなってきているのも確か。


大学って英語でいうと、UNIVERSITY。 意味は「一つのことを探求するのにあらゆる角度から学ぶ場所」。


テキストを読んで勉強するんじゃなくて、テキストを原点としろってことなんだろうね。テキストの文章は説明じゃなくて解読すべきもので、これを解くために勉強するのだという、すごい勉強の仕方だ。こりゃ力つきそうだわ~~
と感心しちゃっているけど・・・ レポートまでまだまだ遠いよ~~~。

×

非ログインユーザーとして返信する