スクーリング用ランチには、東門スグ。プチマルエツがいいかも。

夏のスクーリング時には、学食がやっているわけですけれども、正直いって美味しくはありません。(笑)
学生だったら喜ぶんでしょうけど、なまじ社会人やってしまうとね・・・。
今時、うまいお店多いから。


でも僕の場合、若い頃通っていた某大学も、大衆的な学食ではほとんど食べた記憶がないな。
いつも、学内の喫茶室か、教職員が使うレストラン、それかキャンパスから離れて、駅近くの喫茶店だったような気がする。
慶応は日吉の教職員向けレストランもスクーリング生が使えるのだけど、ここも正直言って美味しくはない。(笑)



慶応みたいないわゆる名門校は、学校は機能だから、こういうところにあまり力を入れないのかもしれませんね。

僕が若い頃は、大学のレジャーランド化が問題視されてた頃でした。僕がいた大学は歴史はそこそこあったのでレジャーランド化していたわけじゃないですけど、僕が入ったころに丁度どの大学も校舎を増設したり、設備の充実が流行っていた頃で、教養課程のキャンパスが新校舎が出来たばかりでした。


で、試験が終わって東門を出てみたら、
「え?プチマルエツ??」


実は僕はプチマルエツ、良く知っています。
スーパーマーケットとしてはこだわり品が多いお店。
最近は全然行ってないけど、ここ、お弁当結構美味しいんです!


写真で見えますか?お店から東門が見えます。
お弁当は、たいめいけんのハンバーグ弁当と、まぐろ中おちの細巻きを買いました。
ちなみに、お寿司は海苔が大事。黒い海苔を出すところはいい寿司屋だというのが僕の持論。緑の海苔を出すところは、たまにそうでもないところもあるけど、基本的に不味いと思っていい。
しっかり、黒い海苔でした。
ここ、おススメかもよ?


×

非ログインユーザーとして返信する