頭変になりそうだけど、面白い!と日吉駅のから揚げ

実は、2期に受講しているのがゲーム理論。
本当は午後、人口論もやりたかったのだけど、無理を避けました。
気づいたら、このままいくとスクーリングの上限28単位を超え、32単位になりそうなので削らないと・・・ということで。


英語は同じ期にふたつ受講したらいけないみたいですね。
1期で同じクラスだった方と会い、その方は今回も英語だそうで、1期の方がハードだったそうです。
自分でも力付いた気がするもの。毎朝4時半起きだったけど。


さて、ゲーム理論は、最初の2日間は先生が何言ってんだかさっぱりわからず???
しかし、今日はよく理解ができました。
めっちゃくちゃ面白い!
今はひとまず、単調な世界ですけど、恐らくこれを数学で表現しちゃうんでしょうね。
そりゃそうですよね、高等数学の世界でしょうから。


日本人はとかく、相手がどう出るのか?と考えるのが苦手だと思う。
ついつい、日本だけの都合で考えてしまう。例えば国防なんかそう。
どうして必要なのか?てゲーム理論で説明できるんじゃないか?
経済政策にしても、必ずトレードオフの関係があるから、何を優先させるのか?ってね。
批判ばかりしてないで、こうした知識をもって検証しているのかどうか?て大事なような気がする。
月、火は、えらいもんとってしまったと思ったけど、今日は、なっとくの時間で105分×2コマ、あっという間でした。


今日は、学食に立ち寄らずに、そのまま帰ったのですが、
日吉駅の構内には昨年も出ていたから揚げ屋さんが。
帰ってから食べるにしても、とにかくお腹が空いてしまい・・・。
バジル味というのにそそられて買って食べました。500円。
駅を降りて、サラダ屋さんがあるのを知り、そのサラダがてんこ盛りなんだけど1,200円もしてしまい、あわせて1,700円て、ちょっと贅沢なランチになってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する