Keio共通プラットフォームにつながった!

これまで通信生は通信独自のシステムを使っていたのだけど、慶応全体のシステムとつながったようだ。
つまり、今度の共通プラットフォームのIDとパスワードで入れる。ていうか、今後は通信生専用のものに入るときも共通プラットフォームのIDが必要になるらしい。


いろいろ便利そうです。ちょこちょこ新しいこと入れていますよね。
報道によるとコロナで急遽ITシステムを強化し始めている大学があるようだけど、Keioは理工学部があるせいか?これは自前か?
このデザイン性ゼロの感じからすると(笑)自前ではないかと推測。
でも、これまでの通信生専用のシステムも、システムとしてはなかなかのものですよ。あれ、結構複雑なアルゴリズムだと思いますよ。


それで今度のは、いろんなソフトやシステムがひとつのキーで使えるみたい。
Zoomでもteamsもない、とある、WEB会議のシステムは僕は関心があったので、これってどうなのか?他の通信生と試してみたいですね。
これって好きな時に使ってしまっていいのかな?


ただ、2点心配なこと。
マイクロソフト365の他、すでに僕のパソコンに入れているものがあって、それを競合(同じソフトがかち合うこと)してしまわないのか?ちょっと心配。
僕はパソコン3台使っているので、それぞれに必要なソフトをインストールしてしまっていいのだろうか?
まあこれについては週明け問い合わせてしてみましょう。


通信て大学側はどう見ているんだろう?て時々ふと思うのだけど、同じ慶応だって見ているってことなんだなぁと。

×

非ログインユーザーとして返信する