卒論指導の準備で始めたこと - English!

この前に書いたように、2月の卒論指導申込は飛ばした。
どう考えても準備不足だからだ。それと、旬過ぎて、このコロナが終わった時にまったく異なる状況になっている可能性があるとしたら、非常にリスキーなテーマだったから。


今度の締め切りは8月だけど、テーマをふたつのうちどちらにするか非常に迷っている。

  • ひとつは、僕自身がその方向に行きたいと言うテーマ。ただし、やる人はたくさんいるような気がする。
  • もう一つは、おそらくやっている人はあまりおらず、面白い!と思われるテーマではないかと思われるもの。しかしこちらは自分がやりたい方向ではない。

そろそろ下調べと文献をあさっていかないと間に合わない。


と同時に、経済史系ではないので、万一数学と英語を求められたら・・・(実際、求められることもあるらしい)。
僕の法則は、
準備しておくと求められず、準備していないと求められる。


数学はそんなに嫌いじゃない。でも、高度なことはちょっと無理。
英語は慶応に入って3科目もとったのに、何にも身についておらず、これはやばいと思った。


で、英語については、やれば仕事の方で役立ち、どちらにしてもやるに越したことはないのでオンライン英語、をやることにした。


一カ月やってみて、・・・・随分違いますね。


まだまだ恥ずかしいレベルだけど、昨日ひとつクラスのランクがあがった。
レベルテストはほぼ満点だった。自信のないリスニングが満点だったのは意外だった。

×

非ログインユーザーとして返信する