じっくりやることに決めた!

昨日のメディアセンター(図書館)に行ったのはいい経験だったかもしんない。
家に戻ってから土地勘が出来たのか?随分ネットで資料を集めまくった。
そしたら、やろうと思えば5月23日までのレポート期限に間に合いそうなのが分かった。
でもそこに合わせて出すのはやっぱりやめた!
理由はふたつ

  1. レポートって先生からの評価を受けるものだけど、裏を返せば自分の解釈があっているのどうか?見てもらえる絶好の機会だよね?
  2. まがりにも自分は文章書いてお金をもらえる立場、プロとして自分が納得のいかないものは出せない!


なーんてね、カッコイイこと言っているけど・・・。


でね、ある科目のレポート課題について調べてみるとこういうことが分かった。
「〇〇の例を挙げて論ぜよ」ていう問題なんだけど、それってどうも1997年あたりで評価がガラリと変わっているようで、自分が逆の立場だったらやっぱりそこを突っ込むと思う。
いやいやでもこれは基礎学習なんだからそういうエクスキューズは不要、てか?。
いったいどっちなんだ??まあ先生によっても違うのでしょうけどね!


これは出してみないことには分からないよ。
つまり、自分の勉強したことの解釈が合っているのか間違っているのか、そこを見てもらいたいとなると、レポートをささっと出すわけにはいかねえよなあ。


ところで、「自分の頭で考える」てどういうことなんだろうね???

×

非ログインユーザーとして返信する