エクセルで統計学



ExcelスプレッドシートをOne Noteに張り付けたところ。
統計学は経済学部にとって必修科目。
今日からkcc-channelが使えるようになってそこに来ていたオリエンテーションでも、統計学がとっても重要だということが述べられていた。
数学の復習と並行してゆっくりやろうかと思っていたのだけど、どうもそうも言ってらないようで、はて、どうするか・・・。
全然進まず困っていた。
それで、ふと、テキストの中身を全部エクセルでやってみたら、とってもわかりやすかった。


Excelは仕事でよく使うせいかやっぱ慣れていて・・・。
Excelでやってからテキストの計算式を見たら暗号のように見えたのが急に分かりやすくなった。
ざっくりとテキストを見ると途中いくつか関門はあるもの、Excelを使えば理解出来そうなところも多いような気も。


とは言えね、心配事はふたつ、

  • これってまだまだ最初の方だから、これから進むとどうなるのか?やたら難しいそうなところが途中にある。
  • エクセルで理解したとはいえ、それを数式として記述が出来るのか?

でも仕事で使うExcelとは言え、使ったことのなかった関数を知ることが出来たりでとっても楽しい時間でした!


さて、別途数学をとるべきかどうか・・・とても悩む。

×

非ログインユーザーとして返信する