自由科目だけど統計学。PDFとエクセルで提出。

必修科目としての統計学のテキストが全く理解できず。って、仕事で結構関わっているのに難しくて、メディアスクーリングを取りました。
自由科目扱いなのでこちらでは卒業単位には組み込めません。


必修科目としての統計学は1回目のレポートはもう2年前に提出。よく見てくれる先生で、「丁寧」という評価をいただいておりましたが、まったく頭に残っていませんでした。
今回もう一度復習を兼ねてやってみて、頭に大分残った感じ。
やっぱりライブ(録画だけど)ってテキストだけとは全然違う。


しかしねえ、Σはいいとしても、ΣΣってなんなのか?とか。
微分はいいにしても、積分がどうもね。


それで、自由科目の方はPDFとエクセルで提出です。
僕にとってはすんごい楽。すべての科目がこうなってくれるとほんと嬉しいのだけど。


エクセルについては、僕は日頃慣れていて、使うのは論理関数ばかりだけど、関数自体も使いまくっているので、恐らく先生が想定していた以上の使い方をしたんじゃないかと思う。それに、レポート課題は取り組んでいてとても楽しかった。


全国あちこち歩いていて疑問に思っていたことを検討する機会でした。
先生の方も、あれだけの問題、良く使ったなぁと。
確認したら、ひとつひとつ、すんごい手間をかけて問題を作っていたように感じます。


おまけに、短時間での戻し。
いったい、提出しているの何人いるんだろう???

×

非ログインユーザーとして返信する