オンライン英語の話2 - 日本てすげえんだな

EFでグループレッスンをやっていると、ほんといろんな先生が出てきて、これまで40回ほどやって、同じ先生にあたったのは1回のみ。


その中で、日本のことを知っていたり、関心のある先生が今のところ6人いたかな?凄い確率でしょ、これ。


私のところで話が止まってしまったり、中には日本語で指示を出す先生もいたり、あれって、他の国の人たちからすると、どう思うんだろ?


  • それまでムスっとしていたのに、私が日本人だと知るといきなり態度が柔らかくなった先生。
  • 日本語の単語、ちょこちょこ話の中に入れると、これまた通じるんだな。
  • 僕が言葉に詰まっていると、先生の方から日本語の単語を出してくることもあった。
  • 温泉の話になったらニコニコしながら湯につかる動作をしだす先生もいた。
  • 日本に住んでいた、あるいは長く滞在していた、という先生は3人(そのうちのひとりはアジア全般が好きなようだった)。


一度、回線状況が悪くて先生が消えたことがあって、そのとき、イタリア人が私に話しかけてきて、東京についていろいろ聞かれた。
東京の人口が首都圏という言い方だと3,000万人以上と言ったら驚き方が凄かった。
日本、特に東京に憧れていて一度行ってみたくて、日本人と話せてうれしい、って。
「ローマは歴史のある街で日本人は行きたいと思っている人いっぱいいますよ」とは返しておいたけど。



日本てすげえんだなって、まさかの実感。

×

非ログインユーザーとして返信する